· 

第1回4スタンスアンサンブル実験会開催

昨日、第1回 4スタンスアンサンブルラボを東京で開催いたしました🎶

長期に渡って4スタンスを学んでいてレッスンやリポーズに通ってくれている人たちに声をかけて興味を持ってくれたメンバーで集まりました。

ラッキーなことに、全タイプのソリスト(金管、木管、弦)と全タイプのピアニストが少なくとも1人はいたので、全ての組み合わせでの実験をすることが出来ました🧪

通常の合わせと目的が違うので、敢えて自身の心地良さを前面に出していただくことを掲げて実験スタート🧪

私自身がレッシュ音楽部会で、全タイプのヴァイオリニストさんたちと実験してみたことがあるので、これがかなり勉強になることは分かっていましたが、実際は想像以上に盛り上がりました😆

皆の中で、実験前の想像として、おそらくクロスとパラレルの違いが色濃く出るだろうという予想はあったと思うのですが、意外にもAとBの音の響きの違いを体感する結果となりました。

そして演奏者本人たちが目を丸くして驚いていた組み合わせはやはり同じタイプ同士👀

「え?何も合わせなくても合う❣️」といつもの合わせでは得られなかった感覚に幸せを感じている様子🥰
そしておもしろいことに、聴衆側もその演奏は不思議な安定感と安心感を感じる結果に。

やっぱり身体ってすごい!タイプ特性は侮れない、ということが体感出来た貴重な時間でした♪

その後の懇親会では日常の諸々に出る好みや各タイプの当たり前をワイワイ話して盛り上がりました🍺お互いを知れば知るほど『分かり合えない🤣』ことを面白がりながら帰途につきました。

自分らしく活き活き生きる上での大切な学びだらけの濃厚な時間でした。

今後も継続して実験していこうと思います💪