· 

泉谷地春リサイタルシリーズ『愛と孤独』夜Vol.2 夜 in Tokyo


2023.9.17、東京の国分寺市にあるスタジオ花音さんにて「泉谷地春リサイタルシリーズVol.2『愛と孤独』夜 in Tokyo 」を無事終えることが出来ました。

仙台での開催に続く2か所目です。
以前から、同じプログラムを複数の場所で演奏してみたいと思っていたので、自分の演奏がどのように変化していくのか、はたまたあまり変わらないものなのか、またお客様の反応も同じような感じか違うのかなどなど、いろいろ興味がありました。

しかしそれ以前に、知らない土地でお客様にいらしていただけるかが最大の懸案事項でした。が、
ピティナステップでアドバイザーをご一緒して知り合った木住野陸子先生とスタジオ花音のオーナーの小澤さんの多大なるご尽力のおかげで大変たくさんのお客様に足を運んでいただくことが出来ました。

遠くまでは行くことが出来ないけれどもご近所なら、と来てくださった90歳の方や、「コンサートというものを聞くのは生まれて初めてなのよ」と嬉しそうにお話くださったご高齢の方。そして「とても楽しみにしておりました。」とプレゼントやご祝儀までご準備くださっていたご婦人の方々も!

土地柄なのか、お客様方が素敵な方たちばかりであたたかく見守っていただけている感じの中で演奏することが出来ました。

それでも満足のいく演奏が出来たかというと全くそうはいかず反省ばかりですが、それでも自分の中で仙台の時よりも成長出来たと感じることもありました。

八戸や仙台から応援に駆け付けてくださった方たちや中学校時代の先輩たち、20年近く前の生徒さんのお母様がお友達を誘って来てくださったり、昔の生徒さんで昨年ママになったばかりの子が赤ちゃんを旦那さんに預けて来てくれたりと懐かしい方々にもお会い出来、とても嬉しかったです。

そして何より、今回の東京開催にあたり、現在私のところに通って来てくれている小林浩子さんと藤山瑠衣さんが事務局になってくださり、ティータイム含めて全ての準備と運営を進んで引き受けてくださいました。お2人には本当にいろいろと支えられました。本当にありがとうございます‼︎

お2人は4スタンス理論も学んでいるので、私のA2タイプの演奏をとても興味深く聞いてくださったようです😆

スタジオ花音さんにはとても素敵なキッチンとお庭があるので、コンサート後にティータイムを設けてお客様と触れ合うことが出来ました。
皆様から様々な感想をいただけたことは私にとってまた更に次に繋げていけるヒントになりました💡

その中でも、「魂に響きました」とか「いろいろな演奏会に行ったことがあるけれどこんな経験は初めてだったわ!途中でとても興奮してきて全身から汗が吹き出してきたの!」というご感想はとてもありがたいものでした。

この企画はまだ続きます。
次は11月23日(木・祝)に秋田県横手市にて開催します。
そしてその前にミニコンサートを山形市の蔵王温泉宿のわかまつやさんにて行う予定です。

本番でしか得られない本番の学びをこれからも皆さまのお力をお借りしながら深めていけたらと思います。

私のチャレンジを支えてくださった木住野先生、スタジオ花音の小澤さん、小林浩子さん、藤山瑠衣さん、そしていらしてくださった全ての皆様に心より御礼申し上げます🌸