· 

びっくりびっくり!

今年最初の4スタンスのお仕事は、私にとって忘れられない内容になりました。

脳梗塞を患ったことで、右半身が上手く動かせなくなってしまった方のお孫さんから、「おじいちゃんの右手が少しでも動くように力を貸して欲しい」というご依頼でした。

私に何が出来るのだろう…と思いながらも、「正しく立つ」や「座る」だけでも知っていただけたら良いかな、と考えて、思い切ってお引き受けしてみました。

まず経緯をお聞きして、現在の状況を確認してみたところ、右腕にはほとんど力が入らない状態で、右手でグーを作ることも難しい状態でした。

理学療法士さんで多くの方のリハビリに専門的に関わって来られたマスター級トレーナーの丸山さんから事前にいただいたアドバイスを元に、足裏でボールを踏んでいただいたりし始めたところ、先程までダラリとしていた右手の様子が何となく変化してきているように見えました。その後、正しく立つを実践していただき、そこから正しく座るをやってみました。

もしかして?と思ったので、正しく座ったままグーを作ってもらうと、しっかり握れるだけでなく、力も入ったのが見ていて分かったのです‼︎
ご本人も、「力が入る」と嬉しそうでした。

何とパソコンがお得意だそうなので、「両手同圧で準備すると良いですよ」と言いかけて、『右腕に力が入りにくいから難しいかなぁ…』と思いながらもお聞きしてみたところ、「毎朝ご仏壇の前で手を合わせようとしているけれど、手は上手く合わせられないんです。」とのことでした。そして…チャレンジしてもらったら、ピッタリきれいに胸の前で両手が合ったのです❣️❣️❣️

「今朝は出来なかったのに!今出来ました‼︎」ととても嬉しそうなご様子で、👀こちらも大興奮でした😆

何度も何度もその動作を繰り返し確認していらっしゃいました。

レッスン後も、ずっと、両手を胸の前で合わせてそのまま前に伸ばす、という動作を黙々と続けていらっしゃいました。

レッスンは午前中でしたが、夜に届いたお孫さんからのご報告によると、「今もちゃんと手を合わせることが出来ています。膝の上に置いてもすぐにずり落ちてしまっていた右手はしっかり膝の上に置けています」とのこと。
良かった〜😌と心底ホッとしました。

私が何かをしたわけではなく、ただ、「正しく立つ」をお伝えしただけです。
人の身体って本当にすごいなぁ✨と心底感心させられた一日でした。

あらためてこのような奇跡のように見える変化に立ち合わせていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです😊