· 

イカール国際音楽祭

2021年8月13日〜19日、イカール国際音楽祭&ミュージックキャンプから戻りました。

大変お気の毒なことに関係者にお一人陽性の方が出てしまったため、感染拡大を防ぐためにミュージックキャンプは即中止となりました。すでに現地入りしていた関係者たちは青森から駆けつけてくださったお医者様のもとでしっかりと検査が行われました。
その結果が出るまでは全員自主隔離をして、ひたすら皆が無事であることを祈っておりました。

結果、全員陰性ということが判明したので、音楽祭だけは無観客で行うことになりました。(その後も毎日検査しながらの開催でした。)

私はミュージックキャンプの中での4スタンス理論についての講演の予定でしたのでそのお仕事は無くなってしまったのですが、アーティストや関係者の方たちの中で興味を持ってくださっている方々に、個別にお話するというスタイルで、例年よりもむしろ濃厚にお一人お一人と充実した時間を持つことが出来たように思います。

4スタンス理論は新たなことをプラスする理論ではありません。今まで取り入れてきた知識や経験の中から、その方にとって有効なものとあまり役に立たないものやむしろ害になるものを見つけ出し整理してくれる理論と言えます。
さらに面白いことに、自分にとってあまり意味のないことが、他の人にはとても効果的であったりする、ということが分かるようになります。ですから、指導的立場にある方たちがこのことを知ってくださることはとても大きな意味を持つと言えるでしょう。

第一線で活躍されているプロのアーティストの方たちは、軒並みすぐに今までのご自身の経験と照らし合わせて納得してくださる方がほとんどでした。

アシスタントの方々やその他の事をお手伝いくださっているスタッフさんたちにも知っていただくことが出来てとても嬉しかったです。
感極まって涙を流される方たちもいらっしゃいました。

どんな方であれ、その方の持つ能力や才能を余すところなく発揮していただくのが私の願いです。

ですから、このような場に呼んでいただけることはこの上ない喜びです。本当にありがとうございました!

アーティストの方たちは例年であれば、レッスンもあり、ご自身の練習もあり、合わせもありで、寝る暇も無いくらいお忙しい日々を過ごされるはずだったところ、キャンプが中止になったため、ひたすら練習に勤しんでいらっしゃいました。
ホールだけでなく、キャンプ用に準備されたあちこちの場所から素晴らしい音楽が聞こえてきていてなんとも贅沢な時間でした。

陽性反応が出ていた方も退院の目処がたったそうで安心しました。

ちょっと特別だったこの夏の経験は私の中で宝物になりそうです。