· 

東京学芸大学へ

東京学芸大学に行って参りました。

自然豊かなキャンパスは夏を迎えたセミたちの鳴き声に包まれていました♫

カリキュラムの中に正式に4スタンス理論が組み込まれたということで、2週にわたって朝 1コマ目からの授業でしたが、さすが学芸大の学生さんたちはとても熱心で、一生懸命聞いてくださいました。
日本の教育界を引っ張っていくことになる学芸大の学生さんたちに4スタンス理論を知ってもらうことは大きな意味があると思います。

4スタンス理論は奥が深いので、限られた時間で伝えらられることはそれほど多くはありませんが、何か一つでも心に残ってくれたらいいなぁ、と願っております✨

素晴らしいことに、東京学芸大学にはマスター級トレーナー資格を持つ声楽家の小林大作先生がいらっしゃるのです‼︎
ですから私としても安心していられます😊

音楽家だけでなく全ての人間にとって必要だと思われるこの理論。早く文科省が動いてくれないかなぁと思っているのですが、現場に出て行く若者たちに知っていただく貴重な機会を作ってくださった清水和高先生、本当にありがとうございました!