· 

6月東京レッスン予定

新潟、そして東京でのセミナーやレッスンに足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。
長年の悩みや痛みが解決、快方に向かい、今までの疑問がスッキリして良い方向に進んでいけそうな予感にニッコリ笑顔になっていただくことが出来て私もとても嬉しかったです😊

これまで多くのセミナーやパーソナルレッスンを担当させていただいてきて、以前よりもさらに強く大切なものが見えてきているように感じます。

私のレッスンは、もちろん4スタンス理論に基づいたアドバイスにはなるのですが、状況、状態に応じて様々な側面からアプローチさせていただくこともあります。
また、4スタンスをより活かしていただくためにはリポーズを取り入れながらご自身で丁寧に向き合っていけるようにある程度の期間サポートしていくことも大切だと感じています。
タイプを知って正しい立位を教わっただけでは本当にもったいないのです。

アドバイスする時に一番難しいと思われるポイントは、多くの方が、無意識に信じこんで当たり前になってしまっている『何か』にいかに気付くか、です。
ピアノはこうやって弾くもの、とか、声を出すときのお腹の支えはここを意識して、
などのようなごくごく基本的で当たり前のように思えることの中に、その人の進歩を阻んでいるものが潜んでいたりするのです。
いくつかのキーワードを投げかけてみても変化があまり見られない時にはその辺も疑ってみる方が良さそうです。

自身の身体に合った奏法に変わると、わずかに変化するのではなく劇的に変わります。
もともと勘が良く、ある程度自分に合った奏法をされていた方を別とすれば、悩みを抱えている方たちを本当の意味で光の方向に導くには、その闇を作り上げることになった原因を丁寧に見つけるしか無いのだと思うのです。そしてそれは一つとは限りません。

今回も、弦楽器、木管楽器、金管楽器、声楽、ピアノ等々の方々とお会いしました。当然のことながら一人として同じ悩みは無いわけで、学生さんもいらっしゃれば、プロとして第一線で活躍され、指導者として責任ある立場にいらっしゃる方々もいらっしゃいます。
病名が付いてしまうほど深刻な状態の方もいらっしゃいますし、なんとなくしっくりこない、という程度の方もいらっしゃいます。

4スタンス理論は身体の混乱を取り除く素晴らしい理論と言えます。(新たな理論を付け足すのではなく、余計なものを取り除く、というところがミソ💡)
しかし同時に、心や精神の混乱も取り除かないと、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなおかしなことになってしまいます。

4スタンス理論を学んでみたけれどなんだかしっくりこない方や、4スタンス理論を教えているけれど、思うように効果を感じてもらえないと悩まれているトレーナーの方々にも参考にしていただけたら嬉しいです。

というわけで、私のレッスンはそのようなものになっております。今までは何となく、実技なら実技(いわゆる楽器を奏する)、リポーズならリポーズ、コンサルティングならコンサルティング(カウンセリングという言葉が使えなくなったそうなので)と分けなくてはいけないように勝手に思い込んでいましたが、むしろ私の持ち味は、お悩みに丸ごと向き合うということかもしれないと思い当たりまして、居酒屋さんの「大将のおまかせコース」みたいなのも有りにしてみようかなと思った次第です。

実際に、来月のレッスン予約には「お任せコース」でご予約いただいた方もいらっしゃいます😆笑

6月は18日(金)〜26日(土)に東京でレッスン出来ます。何の楽器の方でも大丈夫です。遠慮なくお問い合わせいただけたらと思います。もちろんリピーターさんからのご連絡もお待ちしております。リポーズを知りたい方も是非どうぞ。

パーソナルレッスンは1時間で10,000円になります。ご友人とグループでのセミナーやレッスンなども可能ですのでご相談ください。