· 

ぴあのコンサート2020

ぴあのコンサート2020
ーお気に入りをつれてあつまろう!ー

2020年12月12日カワイコンサートサロン「ヴェルデ」にて、ブルグミュラー25の練習曲全曲演奏会、無事終了いたしました。

東海林幹子さんによるユニークな企画でお声をかけていただいて、ワクワクしながら当日を迎えることが出来ました♪

東海林さんからのリクエストにより、一番原典版に近い楽譜に基づいて、私が読み取った『ブルグミュラーが意図したであろう作品像』を描くことを心がけました。その結果、右足も左足も一切ペダルを使わないことにして、指定のテンポで、アーティキュレーションも作曲者の指示通りにしてみました。ですので、現在良く知られているものとはかなり違う感じに仕上がったように思います。

私はいつもは『やたら速く弾くきさえすればいい』という風潮に賛成ではないのですが、あえてブルグミュラーの指定のテンポで弾いてみることで見えてきた練習曲の側面があることも事実でした。また、25曲連続で演奏すると、ブルグミュラーが意図した教育的な側面や、ひとつの作品としての形も感じられて面白かったです。

嬉しいことに、これらの事は、聞いてくださったお客様たちからも感想として聞かれたので、ホッとしました😌

また、今まさに勉強中のお子さんたちからは「楽譜が目で追えなかった…」(ごめんね😅)、
「オレが弾いてる曲と同じだとは思えなかった🙄」などなど。

昔弾きました!という大きいお子さんや大人の方たちからは、「こんな曲だったんですね!思ってたのと全然違いました」とか、「もう一度弾いてみようと思います!」「癒されました〜」などなど実に様々な感想が寄せられました♫

そして、もう一つのユニークなポイント。
ぬいぐるみたちなどの『お気に入り』にもすてきな音楽を聞いてもらう!という企画😆

老若男女関係なく、みなさんがお気に入りのぬいぐるみたちを手に持ったりお膝の上に乗せたりして、時に音楽に合わせて踊ったりしながら楽しそうに聞いてくださっているのが伝わってきました🧸

演奏前に少しだけ解説をしたのですが、その時も、あちこちでぬいぐるみたちが真剣な眼差しでこちらを見ていてくれて、時にうなずいたり首をかしげたりしながらリアクションしてくれる”ぬいぐるみ遣い”パパがあまりにもお上手で思わず吹き出してしまったほどでした😂

様々な感想が届けられているのですが、ぬいぐるみたちの感想として、「楽しかった!」「大きい音だったね!」etc...。持ち主さんの感想として一番不思議なものに、「ぬいぐるみの目が大きくなってた!」というものもあり…🤭

企画された東海林さんとも話したのですが、ぬいぐるみを持っていることで、もしかすると、心に直接届きやすくなるのかなぁ?という気もしました。

なんともあたたかな雰囲気で、とても心地良く本番が終えられて幸せでした❣️

また、”全曲”好きな私にはたまらない全曲演奏企画の機会をいただけて、本当にありがたかったです。心より感謝申し上げます✨