· 

羽黒高等学校

山形県の羽黒高等学校に行ってまいりました。
金曜日は吹奏楽部に、そして土曜日は野球部にお邪魔しました。

吹奏楽部では4スタンス理論についてのレクチャーを聞いていただいて、「立つ」等、実践してもらいました。

今回は、一人一人ではなく、全体のサウンドの違いを顧問の先生や各楽器指導の先生方にも聞いていただき、驚きの違いを体感していただきました♫

次の日はマスター級トレーナーさんが顧問をされている野球部へ。

リポーズトレーニングの様子を見せていただきましたが、とてもおもしろかったです。日頃から4スタンスに則ったご指導をされているので、部員の方たちの理解が素晴らしく、ただただ感心させられました。

ひたすら「立つ」の精度を上げるトレーニングをされていて、私自身、最近最も興味のあるポイントでしたので本当に有意義な時間でした。

初めて取り組んでも、「立つ」による効果には驚きのものがあります。そのため、残念ながらそこで学びを止めてしまう方もいらっしゃるのも現状です。

リポーズトレーニングに定期的に通って続けてくださっている方たちを見ていると、確実にある所から変化していくのが分かります。そしてさらに続けていくと、もっと奥深いところまで理解が進み、真の意味で納得につながっていくようです。

なかなか変化が見られない場合、どうも「立つ」の精度に原因があるようにこの頃感じておりました。ですので、今回の野球部さんの取り組みは正にタイムリー⚾️

体幹部分の歪みがなかなかの部員さんがいたので、あるリポーズをしてもらいました。マスター級トレーナー3人で「これでなおったらすごいね」と言いながらチェックすると、「えー!すごい!」と驚きの結果が‼︎

あらためてリポーズの凄さを目の当たりにしました👀

貴重な機会を作ってくださったマスター級の辻トレーナーと澁谷トレーナーには心より感謝申し上げます✨
パラレルばかりというとても珍しい現象も楽しませていただきました😊