· 

いずみやちはるぴあのコンサート

友人の東海林幹子さんがユニークなコンサートを企画してくださいました♫

その名も「お気に入りをつれてあつまろう!」
です。
大切なぬいぐるみ🧸や石、絵本やおもちゃ🚗などにもすてきな音楽を!というコンセプトだそうです😃

東海林さん、何かとおもしろいことを思いつく方なのですが、なぜこんな企画を?と聞いてみたところ……

私のYouTubeを植木鉢の花たちに毎日聞かせたところ、花の持ちが良かったのだそうです🌼🤔
そして、なぜかその花につく虫たちの駆除が楽になったのだとか…。いつもはどんなに目をこらしても虫側の擬態化が上手でなかなか見つけられなかったのが、その音楽の効果なのか、虫たちがうっかり葉っぱの上に出てぼんやりしていることが増えたのだとか…😲

また、共通の友人からは、飼い始めた子犬ちゃんが、テレビ画面に映るYouTubeで私の動画になると遊ぶのをやめてじっとテレビ画面を見ているのだそう…🦮(証拠写真を送ってくれました😆)

また、私が人の前だと緊張してしまってなかなか力を発揮出来ないことを知っているので、ぬいぐるみの前なら何とかなるのではないか!という親心(親ではないけれど)から企画してくれたようです♫🙇‍♀️

このチラシも、普通のコンサートのものとは全く別世界です🧚🏾‍♀️

かわいらしい似顔絵(こんなにかわいらしく描いてくれて🥰)とイラストは、東海林先生のピアノの生徒さんで、私のところで毎月お母様とリポーズトレーニングを受け続けてくれている中学生の女の子が描いてくれました。

また、よーく見るとプロフィールも…🤣

レッスン室にチラシを置いて置いたところ、中学生以上の生徒さんたちがじーっと読んで、「これおもしろい!けどその通り!」などと反応してくれています。(時々、「そうかなぁ?」という顔をしている子もいます)

東海林さん曰く、本当はもっと私の変なところをお知らせするプロフィールにしたいのだそうです…👀

楽しそうな企画なので私も張り切って準備しようと思います💪
そこで東海林さんに、「私は着ぐるみとか着なくていいの?」と聞いたら「いらない」ときっぱり断られました😶
いつか着ぐるみ着て弾いてみたいなぁ🧸

最後に内容について少し書きますと、自粛期間中に動画を撮ることに慣れたくて、YouTubeに1日1曲ブルグミュラーをアップするということをしていた時に発見した諸々について少しばかりお話させていただいて、なるべくブルグミュラーの意図したであろう方向で演奏する予定です。

私は日頃から、とにかく『楽譜に忠実に』ということに相当こだわっているのですが、ふと、「なぜブルグミュラーだけは、作曲家のテンポは守らなくていい」と言われているのだろう?と気になったのです。そして、25曲全てアップし終えた後に、全曲を通して試しに作曲者の指示通りのテンポでやってみたところ、見えてきたものがあったのです❣️

これは意外に盲点なのでは?と思うに至り、練習曲と名付けられている曲集との向き合い方についても考えさせられました。

といったわけで、ブルグミュラーに慣れ親しんでいる生徒さんも多いので是非弾いてほしい、という話になり、この企画が立ち上がったのです。

入場者の制限があるため席数は残りわずかのようですが、気になる方は東海林さんか私にお問い合わせください🙇‍♀️

多くのぬいぐるみや石、おもちゃなどが集まることを楽しみにしています❣️