· 

YouTube投稿

まだまだ世の中落ち着かない状況が続いておりますが、そんな中、先日のオンラインでのサロンコンサートにおきましては皆様のご尽力とご協力のおかげでとても有意義で楽しい企画が実現しましたこと、心より感謝いたしております。

様々なご感想をお寄せいただいておりますし、参加者それぞれにコメントを送り合うなどの交流もはかれているようで嬉しく思います。
お互いの演奏を聞いて勉強したり、次に弾いてみたい曲を考えたりと、いつものコンサートと何ら変わりないか、むしろ時間をかけて繰り返し聞くことが出来るメリットもあるようです。間近で手の動きが見られることも今までと違うおもしろさがあったとの感想も少なからずいただきました。窮屈で不自由なこともたくさんありますが、こういう時にこそ、柔軟に、今出来ることを淡々とやってみるという姿勢が思わぬ方向に道を拓いてくれるものなのかもしれませんね。

ところで、サロンコンサートの時にも書きましたが、私自身はYouTubeへの投稿はものすごく高いハードルでした。
実際、録画を始めてみると、「こんなはずではない…」ばかりで、いまだに納得の出来る演奏はひとつも撮れておりません。
それでも、これがスタートと開き直って、とにかく慣れよう!と『ブルグミュラー25日間チャレンジ』と銘打って勝手に一人で動画投稿チャレンジを続けております。ピアノを学ぶ人はおそらくほとんどの人が勉強するブルグミュラーの『25のやさしい練習曲』全曲をいつかコンサートで演奏したいなぁとずっと思っていましたので、この機会に動画にしてみよう、と思い立ったのでした。
ついでに他の作品も出来る時には投稿してみております。
よろしければ見てみてください♪

このホームページ内の、YouTube(動画・音源)という項目からどうぞ!