国立音楽大学へ行ってきました

昨日、国立音楽大学の国際マスタークラスに講師としてお招きいただき、4スタンス理論についてお話してきました。
その模様を北畑葉佑氏が下記のようにご報告されておりましたので、ご本人の許可をいただいて掲載させていただきます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日(響)のくにたち
『泉谷地春先生による 4スタンス理論公開講座』

人間には生まれつき無意識に行う体の動きがあり
それは大きく4つのタイプに分かれている

自分のタイプ(スタンス)を知ることで
自分に合った身体の使い方ができるようになって
今までなかなかできなかったことができるようになる

今日はそのきっかけを知ることができ
今後もっと詳しく調べていこうと思った

皆さんは何タイプでしたか?
ちなみに私はA1タイプでクロスタイプのようです

今日の講座には弦管打楽器専攻やピアノ、声楽の
現役学生から卒業生までも参加し
また普段ご指導されているくにたちの先生方も多数参加され
事前に160席を準備していたのがほぼ満席状態の大盛況

今日受講した学生の皆さんは
学年末試験や卒試で演奏する際
まず胸の前で手を合わせて、両手同圧で楽器を持って
正しい姿勢を作ったあとリラックスしてから
演奏してくださいね

こういうことを音楽大学の授業にも取り入れるといいですね

演奏センターからも職員の半分以上が聴講したので
明日からは姿勢正しく仕事をしていると思います

講義をしてくださいました泉谷先生
今回この講座の取りまとめをしていただきました永峰先生や
ご協力いただきました中島先生や三木先生
またご来場いただいた皆様、ありがとうございました