4スタンスレッスンの成果



音楽家の方たちに4スタンス理論をセミナー等で知っていただくようになって1年9か月ほどになります。
最近になって4スタンス理論を学び続けて実践してくださっている方たちから続々と嬉しいご報告が届いています。

ピアニストの佐々木世寿先生がチェコ音楽コンクールで見事3位に入賞されました🥉

世寿先生とは数年前にあるコンクールの審査でご一緒した事があって存じ上げておりましたが、今年7月に仙台で開いた4スタンスセミナーにいらしてくださいました。その際に何か手応えを感じてくださったようで、その後すぐからピアノのレッスンに熱心に通って来てくださっています。

初めてのレッスンを終えた時、「この曲で来週コンクールを受けてきます!」と言われてとても驚いたことを今でもはっきり覚えています。初めて聞く現代曲でしたが、一緒にいろいろ紐解いていくことでその曲のおもしろさがしっかりと私の中にも刻まれました。主にご本人が弾きにくいと感じているところや思うような音が出ない場所、ミスが起きやすい所、心配になる場所などについて検討していくことで、おもしろいほど前後が次々と繋がっていったような感じでした。

そのコンクールの予選を無事に通過し本選に進むことが出来たとのご報告を受け、大変ホッとしました。そこでいただいた講評が、ご本人いわく「誰か他の人のじゃない?」と思うほどすごい褒められようだったそうで、今まで聞いたことのないようなお褒めの言葉がたくさん書いてあったそうです😃

次は本選曲を、ということで、これまた私は全く知らない作品の数々を聞かせていただきました。どの曲も最後には本当に素敵に仕上がっていたので、本番でも持っている力が出せることだけを祈っていました。

コンクール後すぐにご連絡をいただいて、「3位をいただきました!」とのこと。とてもとても嬉しかったです☺️

4スタンス理論はこんな風にご本人の持っている潜在的な力を引き出すことにつながっているのだと思います。

他にも、芦屋でレッスンを受けてくださった生徒さんたちが、やはり様々なコンクールで全国大会進出が決まったり、輝かしい賞を受賞したりとほぼ全員から嬉しい報告をいただいております。

また、番外編ではありますが、ゴルフをされる方たちにタイプチェックと基本的な構えについてお話したことがあったのですが、その中のお一人が非常に調子が良いらしく仲間内で噂になっているとのことです✌️そして、また別な方は正しい立位を毎日継続していて、先日のゴルフの時に毎回打つ度にそれを実践してみたところ、なんとベストスコアが出たそうで、その様子を見ていたご友人がいつもと違う様子に驚いて「何をしたんだ?」と問い詰められたりしたそうです。

こんな風に4スタンスに出会った方たちがどんどん幸せになっていく様子を見ているのが本当に嬉しいです。

新しいものを足しているのではなく、本来持っている自分の力を引き出すだけなので、こんな感じにあっさりと変化していくことが多いと言えます。
(でも、中には努力や苦労がお好きな方もいらっしゃるので、そういう方には無理強いはいたしません。)

世寿先生は「4スタンスに出会った事で、演奏だけでなく、精神の保ち方、本番までの持って行きかた、ひいてはなぜピアノを弾いているのか、自分は何がしたいのか、どう生きて行きたいのかまで考えるようになりました。」と綴ってくださいました。

これこそが私の本当に意図するところです。
勘の良い方は、セミナー等を受けた直後に「これは生き方が変わりますね!」とおっしゃいます。

4スタンス理論に出会うことで本来の自分と向き合うきっかけになってくれたら嬉しいです。