· 

日本バッハコンクール仙台地区予選

昨日、日本バッハコンクール仙台地区予選が開かれました。
勉強のために、コンクール初挑戦の小学2年生の生徒さんとバッハコンクール初挑戦の小学6年生の生徒さんが参加しました。

私は聞きに行けなかったのですが、小学2年の子は「緊張してしまって自分の音が聞けなかった」そうです。「一つの音が遅れてしまった」とのことでした。録音を聞かせてもらったところ、本当に、一つの音がおーっとという感じに遅れていました😅
それでも、バロックスタイルの難しい作品を丁寧に弾いていたのは好印象でしたし、お母様のお話によると、お辞儀は笑顔で出来たそうです。
コンクールというピリピリした場の中、上出来だったのではないかと感じます。
結果、奨励賞をいただけたとのことです。

そしてもう1人は最近メキメキ上手になってきているので、バロック作品に時間をかけて向き合ってみるのも良いかな、と思い参加を決めました。短い作品でしたが、自分の意のままに弾ききるのはどんな時でも大変なことです。「楽しんでいつも通り演奏できました」と報告を受けました。知り合いの先生も会場で聞いていらしたそうで、とてもほめていただきました🥰

結果、優秀賞をいただき、全国大会出場が決まりました。そして、なんと1位と2位の方に贈られるギフト券も入っていたそうです!
力を出し切ることが出来てホッとしました😌

2人ともこの経験できっとまたさらなる成長を遂げていくことと思います。楽しみです。