芦屋 主に音楽家のための4スタンス理論セミナー

芦屋でのレッスンと4スタンス理論セミナー、無事終了しました。

様々なコンクールを間近に控えている小学生から高校生の方たちのレッスンでは、とても良く仕上がっている状態でしたので、あと一歩何をしたらより確実でさらに説得力のある演奏になるのか、についてアドバイスさせていただきました。
限られた時間の中でもみるみるうちに変化していく様子に、先生方の日頃ご指導がいかに素晴らしいものであるかを感じました。
お一人お一人が、納得のいく演奏が本番でも出来ることを祈っております✨

そして昨日は、6月以来の芦屋市での4スタンスセミナーでした。今回は親子でご参加くださった方も数組いらっしゃいました。そして、今までのセミナーの中で一番ピアノの方の割合が高かったです。
そして何より嬉しかったことは、受講してくださった方全員が1部2部通して聞いてくださったことです。参加者の中にはもうすでに何回か私のセミナーを聞いてくださっている方々もいらっしゃいましたが、何度でも基礎から確認することの大切さをお分かりいただいているのだと思うととても嬉しかったです。

実践編では、それぞれのお悩みを伺いながら、身体の使い方の観点からアドバイスさせていただきました。
明らかに変化していく様子に立ち会うのは本当にワクワクします😃

夜に、中学生の参加者の方のお母様から次のようなメールをいただきました。

『…… 身体の使い方を教えていただき、本当に楽しくて行けて良かったと娘も喜んでいます。
座り方を説明しながら、「こうすると音がこんなに変わったよ!」と嬉しそうに弾いて見せてくれました。』

この方は、なかなか大きな音が出ない、というのが悩みでした。ちょうど今取り組んでいるのがベートーヴェンということもあり、楽器を鳴らせるかどうかは大きな鍵でした。

思いがけず大きな音が出て、キョトンとしている様子が可愛らしかったです😊

今回知ったことを日々実践していただくことで次第に身についていくことが増えていくはずです。

そして新たな疑問が生まれる頃にまた伺うことが出来るといいな、と思っております。