· 

3人の音楽家による4スタンス理論セミナー

昨日、『3人の音楽家による4スタンス理論セミナー』大盛況のうちに終えることが出来ました。
募集後、あっという間に定員に達してしまっただけあり、皆さんとても熱心に話を聞いてくださいました。

最初の1時間は座学で、基本的な内容を3人それぞれがお伝えいたしました。先日、50分で説明する機会も経験しましたが、今回はよりハードな‘持ち時間20分’でしたので、本当に骨子になる部分だけをザーッとお話いたしました。続く吉田先生は実践を通じてタイプによる違いを目で見ていただく説明を、最後の斎藤先生はご自身の経験などで分かってきたお話などをとてもおもしろく伝えてくださいました。

休憩をはさんで(休憩中もしゃべり続けた斎藤先生🤣)、後半は実技でした。原始的な楽器から、ということで、歌から始めて続いてフルート、そして私がそれ以外の楽器を担当しました。
全ての方が、まず正しい立位姿勢を取るだけで圧倒的に音が変わり、さらに具体的なアドバイスをするたびにどんどん変化していくのが分かっていただけたのではないかと思います。

4スタンス理論は、実に奥が深い理論です。タイプごとの特性の違いもおもしろいのですが、もっともっとすごい世界が待っています。興味を持ってくださった方、是非一緒に学んでいきましょう!

次回は10月28日(月)の予定です。詳しい内容が決まり次第フェイスブック等でお知らせいたします。