· 

4スタンス理論 in 秋田

3か月ぶりに秋田に行って参りました。
午前中は県南の高校の吹奏楽部にお邪魔して、4スタンス理論の基本的なお話を聞いていただきました。一人一人の実践では、ごくかいつまんでのアドバイスにはなりましたが、具体的な意識ポイントがかなり音に変化をもたらすので、聞いていておもしろかったです。

そして、帰り際、音楽室を出てすぐの脇の放送室のお部屋の責任者名の所に、何となく見覚えのある名前が…。中学校の同級生と同じ名前。もしや?と思い聞いてみたところその学校の先生とのこと。職員室に行ってみたら、何と‼︎中学校3年生以来の再会😃びっくりびっくりでした😆彼が学級委員長で私が副委員長だったりして仲も良かったので非常に嬉しい再会となりました!同い年とは思えないほど彼は若々しく、中学時代と全く変わらぬ容貌にあっという間にタイムスリップしました〜。

そして午後は私の講座を以前に受けてくださった方限定のセミナーでした。
今回はタイプごとのシュラッグと、主に頭の角度の話、そしてリポーズをいくつか紹介させていただきました。

頭の角度は凄かった❣️テキメンでした✌️
ただでさえプロの上手な方たちですが、信じられないほどの音が出るし、吹いたり叩いたりの際にそれぞれが抱えていた問題が、あっという間に一気に解決したようで、狐につままれたようなお顔になっていらっしゃいました🦊

お家に戻られてからも実験の続きをされたようで、嬉しい声がさらに届きました。

これだけ次々と一瞬で音が変わるのを目の当たりにし続けると、不思議な気持ちになります。そんな喜びの場面に立ち会えることは私にとっても非常に貴重です。

皆さんのさらなる進化、ワクワクします。

そして昨日、管楽器専攻の中学生の生徒さんが、コンクールの全国大会で審査員賞をいただいたとのご報告をいただきました🎉㊗️🎉
ご本人の課題であった点をしっかりクリア出来たそうで、二重に嬉しい限りです!

こんな風に、応援出来る方が多方面にたくさん増えてきて、様々な喜びの声を私も受け取ることが出来て本当にありがたいです。

今後も皆さまのご活躍、楽しみにしております!