· 

3月のプレ対話塾

昨日のプレ対話塾、とても濃密な時間でした。新しいお仲間が加わってくださったことで、視点がいつも以上に広がった会でした。参加者たちが皆、愛ある視点で今の世の中を見つめていて、日頃から感じていることを丁寧に言葉にしていった2時間でした。

解決策が見えてくればホッとするのですが、問題が問題だけにその根っこがどこにあるのかすら良く分からない…。

でも、もしかしたら、すぐには解決出来ない問題だとしても、そういう心の『ザラザラした感じ』に蓋をせず、諦めずに考えていくことを一人一人がしていくことで、『思考停止』人間たちが無意識的に拍車をかけ続けているおかしな世の中にストップをかけていくきっかけになるのかもしれません。

職種も年齢も性別も生きてきた背景もバラバラだけれど、どの人のどの経験にも大切なメッセージが散りばめられていることにあらためて感銘を受けました。

子供と向き合うとはどういうことなのか?
子供を育てるとはどういうことなのか?

本気で皆さんにも考えていただきたい問題です。

どうしたら一番大切なことに気付き、そして見失わずにいられるのか…。

効率と損得ばかりで物事をはかってしまう風潮はとてもとても危険だと思います。

無駄に見え、遠回りに感じられることこそ大切にしながら生きていきたい、とあらためて思えた対話塾でした。

参加者のお一人のブログです。