· 

リポーズトレーニング

今日のリポーズトレーニングは、A1,A2,B1,B2全てのタイプがそろっていたので、ひとつひとつの動きについて、他のタイプとの違いにもふれながら進めていきました。

毎回のことながら、本当に不思議だしおもしろい‼︎


先週のリポーズトレーニングに来てくれた小学5年生の子は、毎月お母様と参加してくれているのですが、お母様が1月の日程を伝えたところ、「そろそろリポーズが必要だと思ってたとこだった」と答えたのだそうです!

今どきの小学生は大変なのでしょうね…。毎回終わると、「あー、身体が楽になった!何でも出来そう😀」とニコニコ帰っていきます。ちなみに、こうやって親子で参加されると、親から見た子供への(何かする時の)違和感が、「タイプの違いだったんですね!」と平和的解決を迎えることもしばしばあります。


楽器演奏の際に起きてしまう課題が、リポーズ後は起きなくなる、ということで定期的に個人レッスンに来てくださる方もいらっしゃいます。こちらも中学生。

こんな風に、子供のうちから自分の身体との付き合い方を丁寧にしていけるって素敵だなぁ、といつも感じています。


リポーズを通じて、たくさんの方たちと定期的にお会い出来るのは私にとってもとても嬉しいことです😊

来週は他県から受けにいらっしゃってくださる方々も。こちらも今から楽しみです!